とあるゲームプランナーの雑多書き

ゲームプランナーの仕事や、最近のスマホゲームの感想なども雑多に書き残し

このゲーム、自分ならこう変える(2017/5/13)

ここ最近のスマホゲームですぐに辞めてしまったものを、理由も添えてまとめ
手にとってすらもらえない理由や継続してプレイしてもらえない原因を突き詰めて考えることは、運営開発していく上で大変重要です
それを踏まえた上で、自身ならどんな提案するだろうかメモ


超インフレダメージタップRPG
プレイ時間:ストア画面まで(未インストール)

▼辞めた理由
①超インフレと見ただけでげっそりする「爽快感はそこじゃない」
②若干ダークっぽいシナリオがめんどくさそうでお手軽RPGに見えない
③ストアのランキング圏外なので

▼こうなっていたら?
キャラグラはいいので
①超インフレはいったんおいといて、まずは普通のクリッカーRPGで手軽にやりやすいライトなシナリオへ(またはシナリオテキストなし)
クリッカーRPGならではのよさをもっと伸ばしたゲーム性をひとつ



レトロドットRPG
プレイ時間:ストア画面まで(未インストール)

▼辞めた理由
①キャラのドット絵がレトロすぎてターゲットの年齢層が高すぎるのか、あまり惹かれない
無料でプレイできる個人開発ゲームぽく見えてしまう
②ストアのランキング圏外なので

▼こうなっていたら?
SFCぐらいのドット絵なら20〜30代でも興味持てそう


ラインディフェンスRPG
プレイ時間:チュートリアル終了まで

▼辞めた理由
①数多ある同種競合ゲームより秀でた箇所が見当たらないため
②最大の商材であるキャラの量産感

▼こうなっていたら?
①まずはひとつひとつキャラ企画練りこんで作って商材のクオリティ上げるところから
②ただでさえ競合ゲームが多いので、ひとつだけ例えばマルチプレイが他とは違う面白さがあるとか、尖った部分を作ってそれだけを前面に押し出して売る




かわいいキャラ育成
プレイ時間:2キャラ育てきるまで(2時間)

▼辞めた理由
ゲーム性はなく、すぐに終わる
「かわいいキャラを作りましたので、みなさん見てください」という印象
そもそも売上出すつもりがなさそうなので、これ以上の発展性はないと感じたため

▼こうなってたら?
開発側は満足している気がするので、特になにも