とあるゲームプランナーの雑多書き

ゲームプランナーの仕事や、最近のスマホゲームの感想なども雑多に書き残し

企画を考えるその前に

ゲームやイベントなど、企画を考える前に
明確にしておいた方が良いことがあります


①その企画の意図や目的はなに?
例)大型アプデに合わせた、大きく売上を確保するガチャと新キャラ企画

②主なターゲットは?
例)大型アプデからゲームを始めた初心者も、ずっとプレイしている上級者も欲しくなる、幅広い層に向けて


というのをまずは簡単に企画書に記載しておきましょう
で、絶えずそこに立ち返る

なぜそんなことが必要かというと
しばしば企画の意図や目的、狙いがいつの間にかズレていくからです
また、打ち合わせで全員の認識を合わせるためでもあります

*あれもこれもと意図や目的が足されたり
例)曜日イベントも攻略しやすくしよう

*意図に沿わない余計なものが含まれたり
例)排出率上がってるこの武器は複雑で上級者向けですよ

*企画意図を達成するのに足りないものが出てきたり
例)大型アプデのイベントには、実はこのキャラがいないと攻略難易度が高い

*打ち合わせで話の焦点がズレていったり
例)既存キャラの魔法スキルが全体的に威力高いんで、調整しよう

*そもそも企画の意図が的外れだったり
例)大型アプデで人を集めてから、翌月に売上をあげた方がいい

etc...


これが出来ていないことがかなり見受けられます
ゲーム以外の企画でも当てはまることとは思いますが