とあるゲームプランナーの雑多書き

ゲームプランナーの仕事や、最近のスマホゲームの感想なども雑多に書き残し

ゲーム選びQ&A

新しいゲームが日々増えていく中、どのゲームをプレイしてもなんだか続かない
そんなことないでしょうか

まずは自分がゲームになにを求めているかを少し掘り下げてみることが、いいゲームに出会える近道となるかもしれません

ということで、簡単にQ&Aをざっと

Q.現在、毎日プレイしているゲームがある
A.ゲームを探す必要がありません
お腹が満たされているところに、どんな料理がこようとあまりおいしそうに見えないやつです
探すだけ時間の無駄だと言えます

Q.課金は絶対にしない
A.まわりの人と一緒のゲームをしましょう
一般的なアプリ内課金のゲームは、そもそも課金することでより楽しめるようになっています
無課金で楽しめても、課金した方がさらに楽しいのは当たり前なので、そこそこ楽しめればいい程度であれば、ぶっちゃけなんでもいいはず
仲間と一緒に遊ぶのが一番楽しいと思います

Q.忙しくて時間が取れない
A.ふとした瞬間に気分転換で触れるもの
時間がないというより、充実していて仕事などに集中している状態と思われます
放置系やオートモードありのあまり操作しなくても成長してくれるものとかでしょうか

Q.対人戦がキライ
A.オンラインRPG系のゲームを避けましょう
今はなくても、いずれ実装せざるをえなくなる可能性が高いです

Q.ギルドとかめんどくさい
A.オンラインRPG系のゲームを避けましょう
今はなくても、いずれ実装せざるをえなくなる可能性が高いです

Q.最強になりたい
A.動画配信しましょう
最強になっても虚しいだけですが、最強になってその先どうしたいのか
たぶん根本的には有名になりたいだと思うので、ほとんどの人が興味がない最強の人になるより、おもしろいプレイ動画を配信してはいかがでしょう
その際、たくさんの人が興味あるゲームなのか、隙間需要をつくかは考えようです

Q.かわいいキャラをひたすら愛でたい
A.複数のゲームで推しキャラを探しましょう
ひとつのゲームで1キャラの成長や展開には限界があります
複数のゲームで推しキャラを探しましょう
ゲームジャンルはおそらくなんでもいいはずです


このように自問自答すると、どういう方向性のゲームを探せばいいか、ある程度定まるかと思います

これ良さそう、というゲームが見つかったら
あとの細かい中身を実際にやってみて判断という流れですね