とあるゲームプランナーの雑多書き

ゲームプランナーの仕事や、最近のスマホゲームの感想なども雑多に書き残し

ゲームプランナーのタイプ

ゲームプランナーにはどういう能力があるといいのか

求人でよく見かけるのが「コミュニケーション能力」ですが、漠然としていますね

 

まず、現在実際に活躍しているプランナーを見るに、大きく2つのタイプに分かれます

 

*ディレクタータイプ

会議や発表で理路整然と論理的に話を展開し、まわりを納得させる

チームをまとめ、スピーディーにコンテンツ実装する能力に長けています

 

*クリエイタータイプ

深く掘り下げて何度も熟孝し、設定を作り込む

細部までこだわり、深いゲーム性や魅力的なコンテンツ作りを追求します

レベルデザインやバランス調整、キャラ・アイテムなどの商材企画をするプランナー向きです

 

優秀なディレクタータイプのプランナーがいないと企画が前に進まず、コンテンツの実装が延び延びになりがちです

また、クリエイタータイプがいないと、グラフィックは豪華でも中身の薄い、素人が作ったようなゲームになります

 

新卒や未経験でいきなり後者のプランナーは到底できません

また稀有な存在でもあるため、必然的に求人にはディレクタータイプの「コミュニケーション能力」が求められることとなります