ゲームプランナーのタイプ
ゲームプランナーにはどういう能力があるといいのか
求人でよく見かけるのが「コミュニケーション能力」ですが、漠然としていますね
まず、現在実際に活躍しているプランナーを見るに、大きく2つのタイプに分かれます
*ディレクタータイプ
会議や発表で理路整然と論理的に話を展開し、まわりを納得させる
チームをまとめ、スピーディーにコンテンツ実装する能力に長けています
*クリエイタータイプ
深く掘り下げて何度も熟孝し、設定を作り込む
細部までこだわり、深いゲーム性や魅力的なコンテンツ作りを追求します
レベルデザインやバランス調整、キャラ・アイテムなどの商材企画をするプランナー向きです
優秀なディレクタータイプのプランナーがいないと企画が前に進まず、コンテンツの実装が延び延びになりがちです
また、クリエイタータイプがいないと、グラフィックは豪華でも中身の薄い、素人が作ったようなゲームになります
新卒や未経験でいきなり後者のプランナーは到底できません
また稀有な存在でもあるため、必然的に求人にはディレクタータイプの「コミュニケーション能力」が求められることとなります