とあるゲームプランナーの雑多書き

ゲームプランナーの仕事や、最近のスマホゲームの感想なども雑多に書き残し

このゲーム、自分ならこう変える(2017/5/13)

ここ最近のスマホゲームですぐに辞めてしまったものを、理由も添えてまとめ 手にとってすらもらえない理由や継続してプレイしてもらえない原因を突き詰めて考えることは、運営開発していく上で大変重要です それを踏まえた上で、自身ならどんな提案するだろ…

ユーザーの声を届けるには

ひと昔前とは違い、ディレクターやプロデューサーもユーザーの声を見ようとするタイトルが増えてきましたじゃあ実際どんな風に、どこの声を見ているのでしょうかゲーム内や公式ページ等のご意見BOXはあるとして、それ以外だと PCやブラウザゲームが主流だっ…

武器よさらば

◎概要と特徴 4頭身キャラの無双系3DアクションRPG 「大人の漢向け」と銘打つ通り、ストーリーや世界観設定はハード 美少女キャラもラインナップされていて、バランスは良い スタミナがなくいつでも好きな時にプレイでき、素材集めイベントなどはオートで周回…

ガチャの回し時

どれくらいかは人それぞれですが、課金は際限なくできるわけではありません 無課金でいくならば回せる回数はさらに少なくなりますでは、いつガチャは回すのが良いのか? ①確率2倍キャンペーン! 特定のキャラや装備の確率がアップするキャンペーンはよく見か…

企画を考えるその前に

ゲームやイベントなど、企画を考える前に 明確にしておいた方が良いことがあります ①その企画の意図や目的はなに? 例)大型アプデに合わせた、大きく売上を確保するガチャと新キャラ企画②主なターゲットは? 例)大型アプデからゲームを始めた初心者も、ずっ…

ゲーム選びQ&A

新しいゲームが日々増えていく中、どのゲームをプレイしてもなんだか続かない そんなことないでしょうかまずは自分がゲームになにを求めているかを少し掘り下げてみることが、いいゲームに出会える近道となるかもしれませんということで、簡単にQ&AをざっとQ…

黒騎士と白の魔王

◎概要と特徴 「全てが別格のRPG」がコンセプト ギルバト系ソシャゲとMMORPGが融合したようなスマホゲームで、やりこみ要素も半端ない ガチャ確率も高く、無課金で欲しいキャラがほぼ揃う▼辞めた理由 ①プレイ時間が強さに直結しているため ②育成が進むほどに…

天華百剣-斬-

◎概要と特徴 刀剣女子を操作して妖を討つ、明治時代風世界観の横スクロールアクションRPG 甘いガチャ確率は微課金に優しく、グッズや書籍販売で売上を確保(艦これ商法) ちょいエロ要素あり▼辞めた理由 ①ソロゲーなので成長限界が見えた段階で ②曜日イベント…

BRAVERY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

◎概要と特徴 余計な要素を排除してシンプルに、スマホで気軽にプレイしやすいMMORPG シリーズを未プレイでも楽しめるシナリオになっている▼辞めた理由 ①戦略性や装備の組み合わせ、編成の工夫の余地が少なく、テンポも遅い戦闘がどこまでも続く ②致命的に商…

Black Rose Suspects

◎概要と特徴 エヴァの貞本義行×アナザーコードの鈴木理香 深く引き込まれるシナリオと人間味を感じさせるキャラクターは、他では真似ができないサスペンスRPG 戦闘は徐々に歯ごたえのある難易度になる、優れたレベルデザイン シンプルなオート戦闘ながら、パ…

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

◎概要と特徴 懐かしのカバー曲含めオリジナル曲も多数 シナリオ含めリズムゲームとして圧巻のクオリティ アニメやライブなど、ゲーム以外の展開も完全に整っている▼辞めた理由 ①ランキングイベントが始まったので、長時間プレイせざるを得なくなりそうだった…

ファイアーエムブレム ヒーローズ

◎概要 任天堂を代表するSRPGシリーズのスマホゲーム ゲーム性やシナリオはライトに落とし込んでいる▼辞めた理由 ①往年のシリーズの良さである、重厚なシナリオや高難易度のハラハラする駆け引き、ランダム成長などが失われている ②ライトすぎてやりこみ要素…

崩壊3rd

◎概要と特徴 文句なしに最先端グラフィックスの爽快アクションゲーム モデリングやモーションなど、完全にコンシューマゲームレベル(ベヨネッタ)▼辞めた理由 ①ソロゲーなのでそもそも長く続かない ②全てにおいて作り手の「好き」をカタチにしました感があり…

#コンパス

◎概要と特徴 3人vs3人のスポーツライクな陣取り対戦ゲーム(MOBA) 余計なストーリーなどはなく、対戦コンテンツのみに特化している いつでもぱっと合間時間に対戦が楽しめるのが最大の良さ Appセルラン最高6位▼辞めた理由 ①重課金でチーム組んでる相手とマッ…

ゲームプランナーのタイプ

ゲームプランナーにはどういう能力があるといいのか 求人でよく見かけるのが「コミュニケーション能力」ですが、漠然としていますね まず、現在実際に活躍しているプランナーを見るに、大きく2つのタイプに分かれます *ディレクタータイプ 会議や発表で理路…

ゲームプランナーってなに?

そもそもゲームプランナーってなにする人? をご説明します 一言でまとめると ゲームの「機能」「イベント」「アイテム」「キャラクター」「バランス調整」などのコンテンツを立案して実装まで進める人 となります これだけだと抽象的なので簡単な流れとして…